新着情報

2020年9月

NADE 新HP用コピーを募集いたします。

この度全国教室ディベート連盟では連盟HPの更新する予定です。
そこで、今まで使用していた「私達の思いを私達の言葉で。」に代わる新しいコピーを募集いたします。

ディベートの意義や魅力について一緒に考えてみませんか。

投稿フォーム


テーマ:ディベートの意義、魅力、楽しさなどを伝えるコピー(20文字以内)

募集期間:2020年9月24日(木)~ 2020年10月31日(日)

応募資格:特になし 団体、学校での応募も可

決定:2020年11月 ※常任理事会にて候補を絞り、運営会員による投票により決定。

発表:2020年12月を予定(連盟新HPの公開と同時)

注意事項:応募案に関する著作権など一切の権利は全国教室ディベート連盟に帰属するものとします。

応募は自作であり、未発表のものに限り、第三者の著作権、商標権、その他の権利を侵害しないものに限ります。



≫ 続きを読む

  2020/09/22

立論グランプリ 2020 申し込みの締め切りが間近です

立論グランプリ 2020 の申し込み締め切りまで、あと10日ほどとなりました。
参加予定の皆様は、最後まで立論の作り込みに余念のない事と思います。
ですが、ギリギリになって、接続エラーなどで締め切りまでに申し込みができなかったなどという事がないよう、余裕を持っての申し込みをお勧めします。

さて、本日は立論グランプリのスケジュール後半(決勝審査登録締め切り, 決勝結果発表・表彰式)の日程を確定し、ページを更新いたしました。
12/13(日)の決勝結果発表・表彰式は、入賞立論動画の発表、審査員代表による講評・解説なども交えながら、どなたでもご覧になれるオンライン配信を予定しております。
大会に参加予定の選手はもちろん、中高生のディベート活動に関心のある皆様も、是非予定を押さえておいていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

http://nade.jp/grandprix/2020/

≫ 続きを読む

  2020/09/20

ディベート甲子園 審判テキスト 発行のお知らせ

従来「審判講習会テキスト」として公開していた文書についてですが、2016年の改訂を最後に更新ができておりませんでした。
http://nade.jp/files/uploads/judge-seminar2016.pdf

そこで、連盟ではこの度、本テキストの全体的に内容を見直し「ディベート甲子園 審判テキスト」として刷新いたし ました。
http://nade.jp/koshien/judge

これから審判に携わるようになる方はもちろん、 既に審判を経験されている方の振り返りのためや、 選手が審判の視点を学ぶためにも有用なツールと思いますので 是非ご活用ください。

≫ 続きを読む

サイト更新情報   2020/09/06