新着情報

中学校論題解説の訂正

中学校論題解説の内容を一部訂正いたしました(誤りの削除及び追記)
こちらをご覧ください。

≫ 続きを読む

  2015/03/16

第20回ディベート甲子園について

本日の読売新聞朝刊の社告で、第20回ディベート甲子園の論題などの情報が発表されました。
詳しい情報を掲載いたしました。こちらをご覧ください。
プレスリリース   2015/02/27

【一部修正】ルール改正およびその解説を公開しました

先般公開した2015年2月21日付ルール改正について、編集上の誤記がありました。
以下の通り訂正し、お詫び申し上げます。

※2015/2/26 2:00以前に印刷用PDF版を取得した場合は、再度最新版(rev2)を取得下さい。

≪誤≫

  1. 証拠資料を引用する際には,原典の文面をそのまま引用しなければなりません。
  2. 中略する場合は,元の文意を損なわない範囲で行わなければなりません。また,中略を行ったことを引用中に明示しなければなりません。
  3. 前項までに定める要件が満たされない場合には,引用された証拠資料の信憑性は低く評価され,あるいは証拠資料として引用されなかったものと判断されます。

≪正≫

  1. 証拠資料を引用する際には,原典の文面をそのまま引用しなければなりません。
    中略する場合は,元の文意を損なわない範囲で行わなければなりません。また,中略を行ったことを引用中に明示しなければなりません。
  2. 前項までに定める要件が満たされない場合には,引用された証拠資料の信憑性は低く評価され,あるいは証拠資料として引用されなかったものと判断されます。
※以下順次項番が繰り上がります。
 

該当ページ

≫ 続きを読む

サイト更新情報   2015/02/26

ルール改正およびその解説を公開しました

2015年2月21日付けで全国中学・高校ディベート選手権ルールの改正を行いました。
今回のルール改正では、主に細則B(証拠資料に関する細則)に関して修正を加えており、より適切な証拠資料の取り扱いを求めるためのものです。
内容をよくお読みの上、今後の大会に臨んで下さい。

≫ 続きを読む

サイト更新情報   2015/02/25

第20回ディベート甲子園論題発表スケジュール

第20回ディベート甲子園の論題につきましては、例年通り2月下旬の読売新聞朝刊の社告をもって発表致します。

紙面の都合により発表日が前後する可能性がございますので、具体的な日にちを事前にお知らせることができません、ご理解をお願い申し上げます。

尚、当HPにつきましては、読売新聞による発表後の更新となります。

≫ 続きを読む

プレスリリース   2015/02/16

「論題」のページを更新しました。


19回大会の論題及び論題解説を追加いたしました。
また、過去大会の論題解説も追加いたしました。


ディベート甲子園>論題

≫ 続きを読む

  2014/11/20

証拠資料の引用に関する注意喚起

ルール関連通達のページに「証拠資料の引用に関する注意喚起」を掲載しました。
証拠資料を用いることで、様々なデータや客観的分析に基づいた議論を行うことは、ディベートを学ぶ意義の中でも特に重要な要素の一つです。
ルールの趣旨をよく理解し、適切な引用を行うよう、あらためてご確認下さい。

≫ 続きを読む

サイト更新情報   2014/11/19

ディベート甲子園の動画配信について(Youtubeに移転しました)

2011年度から、ディベート甲子園・全国大会の様子などをUstreamで配信しておりましたが、
2014年11月から、Ustreamの動画アーカイブの保存期間が制限されることとなりました。

それにともない、2011年度から2014年度までの動画は、Youtubeに移転いたしました。
各大会の決勝戦や動画はこちらからご覧いただけます。

 第16回ディベート甲子園(2011年度)
 第17回ディベート甲子園(2012年度)
 第18回ディベート甲子園(2013年度)
 第19回ディベート甲子園(2014年度)

【全国教室ディベート連盟・大会運営委員会】


≫ 続きを読む

サイト更新情報   2014/10/29

「専門委員会」のページを更新しました

2014年9月度からの各専門委員会の名簿を反映いたしました。
新体制でも引き続きよろしくお願いいたします。

連盟について > 専門委員会
http://nade.jp/about/committee
サイト更新情報   2014/09/21

支部ブロック分けの変更と役員交代をいたしました

2014年8月9日に行われた理事会で支部のブロック分けの変更と役員の交代をいたしました。

中国支部と四国支部を統合し、中国・四国支部といたします。
中国・四国支部長は中国支部長 岩下恭子氏が就任いたしました。
四国支部長 壽卓三氏が退任しました。
鈴木宣昭氏と壽卓三氏は理事を退任されます。連盟の歩みと共に長年ご尽力頂きありがとうございました。

支部規則
役員一覧
サイト更新情報   2014/08/16