新着情報

「全国大会運営規程」を公開しました

連盟では、ディベート甲子園が20回の節目を終えた事を契機に、 これまで募集要綱や連絡文書、あるいは運営側の内規などで規定していた 全国大会の運営に関する種々の方針を、 統一的な形に整理するとともに内容を再検討し、 「全国大会運営規程」として公開する運びとなりました。
関係各位におかれましては、内容をご確認の上、 ご了解いただきますようお願いいたします。

全国中学・高校ディベート選手権 全国大会運営規程
http://nade.jp/koshien/rule/operation

≫ 続きを読む

プレスリリース   2015/12/28

役員および専門委員の情報を更新しました

役員人事
2015年11月度の常任理事会において事務局長の交代が審議され、梶原基子氏(常任理事)が新たな事務局長に就任しました。
前事務局長の瀧本哲史氏は、引き続き常任理事として役員に留任します。
また、本件人事を受けて、監事の梶原建二氏から辞任の申し出があり、受理いたしました。

連盟について > 役員一覧
http://nade.jp/about/board


専門委員会人事
各委員会のメンバーを更新しました。

連盟について > 専門委員会
http://nade.jp/about/committee

新体制でも引き続きよろしくお願いいたします。

≫ 続きを読む

  2015/12/10

第20回ディベート甲子園の日程・会場について

第20回ディベート甲子園の日程、会場は以下のとおりです。
日程:2015年8月8日(土)~10日(月)
会場:女子聖学院中学校高等学校(東京都北区)
詳しい情報を掲載いたしました。こちらをご覧ください。
地区大会についての情報も掲載いたしました。こちらをご覧ください。

  2015/05/08

運営スタッフ公募に「関東甲信越支部 事務局」を追加しました


運営スタッフ公募のページに「関東甲信越支部 事務局」の募集を追加しました。
募集要項をよくお読みの上、奮ってご応募下さい。
http://nade.jp/about/recruiting#kanto

≫ 続きを読む

サイト更新情報   2015/04/12

運営スタッフ公募を掲載しました

運営スタッフ公募を掲載いたしました。
詳細は以下のページを参照下さい。
http://nade.jp/about/recruiting

≫ 続きを読む

  2015/03/30

中学校論題解説の訂正

中学校論題解説の内容を一部訂正いたしました(誤りの削除及び追記)
こちらをご覧ください。

≫ 続きを読む

  2015/03/16

第20回ディベート甲子園について

本日の読売新聞朝刊の社告で、第20回ディベート甲子園の論題などの情報が発表されました。
詳しい情報を掲載いたしました。こちらをご覧ください。
プレスリリース   2015/02/27

【一部修正】ルール改正およびその解説を公開しました

先般公開した2015年2月21日付ルール改正について、編集上の誤記がありました。
以下の通り訂正し、お詫び申し上げます。

※2015/2/26 2:00以前に印刷用PDF版を取得した場合は、再度最新版(rev2)を取得下さい。

≪誤≫

  1. 証拠資料を引用する際には,原典の文面をそのまま引用しなければなりません。
  2. 中略する場合は,元の文意を損なわない範囲で行わなければなりません。また,中略を行ったことを引用中に明示しなければなりません。
  3. 前項までに定める要件が満たされない場合には,引用された証拠資料の信憑性は低く評価され,あるいは証拠資料として引用されなかったものと判断されます。

≪正≫

  1. 証拠資料を引用する際には,原典の文面をそのまま引用しなければなりません。
    中略する場合は,元の文意を損なわない範囲で行わなければなりません。また,中略を行ったことを引用中に明示しなければなりません。
  2. 前項までに定める要件が満たされない場合には,引用された証拠資料の信憑性は低く評価され,あるいは証拠資料として引用されなかったものと判断されます。
※以下順次項番が繰り上がります。
 

該当ページ

≫ 続きを読む

サイト更新情報   2015/02/26

ルール改正およびその解説を公開しました

2015年2月21日付けで全国中学・高校ディベート選手権ルールの改正を行いました。
今回のルール改正では、主に細則B(証拠資料に関する細則)に関して修正を加えており、より適切な証拠資料の取り扱いを求めるためのものです。
内容をよくお読みの上、今後の大会に臨んで下さい。

≫ 続きを読む

サイト更新情報   2015/02/25

第20回ディベート甲子園論題発表スケジュール

第20回ディベート甲子園の論題につきましては、例年通り2月下旬の読売新聞朝刊の社告をもって発表致します。

紙面の都合により発表日が前後する可能性がございますので、具体的な日にちを事前にお知らせることができません、ご理解をお願い申し上げます。

尚、当HPにつきましては、読売新聞による発表後の更新となります。

≫ 続きを読む

プレスリリース   2015/02/16